環境共生安全システムデザイン

  • コミュニティとモビリティの未来を考えるため、幅広い領域からの知見を集めています。パネルディスカッションなどを重ね、一緒に未来のコミュニティ、未来のモビリティを形づくります。その際に、モデルによる記述を行うことが重要です。コンセプトは関係者間の概念を共有したところに生まれます。また、システムアーキテクチャを目で見ることは容易ではありませんから、モデルで記述してあげなければなりません。一緒にモデリングをして、未来の社会を考えましょう。(⇒モデリングラボ
  • 次世代のモビリティシステムはどうあるべきでしょうか.歩行者や自転車を含めた様々な移動体との安全を確保するためのシステム設計が必要と考え、自動車の自動運転システムを取り巻く環境全体のSystem of Systemsアーキテクチャの定義を行います。社会システムの持続には、アーキテクチャに基づくマネジメントが必要になると考えます。環境の変化に応じてアーキテクチャそのものを改修することが必要となります。(⇒社会-技術システムマネジメントラボ
  • Level 3の自動運転車でのドライバーとの権限委譲を的確に行うためのヒューマンマシンインタフェース知覚システムのあるべき姿を追求するため、没入型ドライビングシミュレータを開発します。また、これを活用したドライバー行動特性の分析を実施します。(⇒自動運転車を取り巻くSystem of Systems アーキテクチャの構築
  • オートレース
  • モデルベースシステムズエンジニアリング:製品,サービスのライフサイクル全般(コンセプト,開発,生産,運用,保守,廃棄)にわたるエンジニアリング活動を支援し、効率化、生産性の向上に貢献します。
  • 現在、自動車やコンシューマーエレクトロニクスを対象に取り組んでいます。→関連書籍 関連講演
  • SysMLを用いたシステムモデル記述とシステムレベルでのシミュレーションモデルのシームレスな関係性を構築します。MATLAB/SimulinkDymola(Modelica言語)などとの連携を行います。
  • HILS (Hardware in the Loop Simulation), SILS (Software in the Loop Simulation),Operator in the Loop Simulationを適切に活用したシステム開発に取り組みます。
  • エレベーターやサインをはじめ、人が安全に移動するためのユニバールデザインを行います。→事例
  • 地域(Region)としてのあるべき姿を描き、そこに必要なエネルギー、モビリティ、文化、産業、ビジネスをデザインします。

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