本教材は、下記のコンテンツから構成されます。
図のように、子ども向けハッピー・ワークショップと復習の場面で教材を使います。
子ども向けハッピー・ワークショップ
復習・振り返り
各教材の利用形態は、下表の通りです。
教材名 | 利用形態 | 使用目的 |
---|---|---|
幸せチェッカー | ・ハッピー・ワークショップでの活用 導入部分において、幸せチェッカーを使って、自分の気持ちを認識する。 |
自分の幸せ感についての傾向を知る。 |
・自宅での復習、振り返り | ワークショップに参加後、幸せチェッカーでセルフチェックして、自分の幸せ感が変化したかどうかを確認する。 | |
アニメーション教材 | ・ハッピー・ワークショップでの活用 展開部分において、 ①「やってみよう」 ②「ありがとう」 ③「なんとかなるさ」 ④「わたしらしく生きよう」 のアニメーション教材を見る。 今までの自分の行動をどのように変えたらいいかを考える。 |
幸せをつかむ方法について考えるきっかけとする。 |
ワークシート | ・ハッピー・ワークショップでの活用 アニメーション教材を見て考えたこと、自分自身の課題について気づいたこと、自分の行動をどのように変えたいか、グループワークで学ぶことなどについて記入する。 |
学んだことを確認する。 |
幸せかるた | ・ハッピー・ワークショップでの活用 ワークショップでは、オリジナルの幸せかるたを作成し、発表し合う。 |
幸せについて考えをまとめる。 ワークショップでのグループのメンバー同士のコミュニケーションを深める。 |
幸せ度アップ教材 | ・自宅での復習、振り返り ゲーム的にクイズに答えながら、ワークショップで学んだことを確認する。 |
ワークショップで学んだことを復習する。 |